1. ホーム
  2. ニュース
  3. プレスリリース
  4. 【ノーブルホーム 新宇都宮ショールーム】設計コンペティション 最優秀作品が決定いたしました
2023.11.04

【ノーブルホーム 新宇都宮ショールーム】設計コンペティション 最優秀作品が決定いたしました

新宇都宮ショールーム設計コンペティションの最優秀作品が決定致しました。

これに伴い実施いたしました、「新しいBrand Identity『暮らしをひらく』を体現するショールーム」を設計コンペティションとして募集。この度、最優秀作品が決定いたしました。最優秀作品の設計により2024年1月に宇都宮に新ショールームがオープンする予定です。宇都宮に住まわれる皆様の暮らしが豊かになるような拠点を目指すことはもちろん、働く従業員が誇りをもって成長できるような空間が完成する予定です。

多くの素晴らしい作品をご応募いただき、誠にありがとうございました。

最優秀賞
洲崎洋輔建築設計事務所 洲崎洋輔様
『NOBLE PLAZA』

講評
岩前篤 近畿大学副学長
建物内外と繋がる回廊によって街が連続するという考え方は、ノーブルホームさんの掲げる「ひらく」というブランドコンセプトが非常によく体現されています。カフェやワークショップなど様々な活動が可能な空間づくりは、発展性が感じられ、30年のさらにその先をも見据えた提案だったのではないかと思います。

山田協太 筑波大学 准教授
ショールームというと、いわゆる「箱」を考えてしまいがちですが、この提案は中と外を繋ぐという考えが素晴らしいと感じました。今後の多様な活動に着目している点は、発展性や革新性が検討されており、新しいショールーム、新しいブランドにふさわしいのではないかと思います。

糸井川高穂 宇都宮大学助教
この提案は、対外的に「どのようにノーブルホームという会社をアピールし、魅力を伝えていくか」というのがより考えられた作品でした。中と外を繋げる・繋がるショールームから、この宇都宮の地がより発展することを願っています。

福井英治 ノーブルホーム代表
これまでの30年で弊社は地域の皆様とのつながりを大切にし、共に発展していくために邁進してまいりました。この作品は「ひらく」というキーワードを元に未来への発展性がとてもよく考えられており、私達の考える未来のノーブルホームにより近いと感じ、まさに最優秀賞に相応しい作品ではないかと思います。素晴らしい提案をありがとうございました。

大森克則 ノーブルホーム専務
皆さまに愛され、永続していく企業となるためには地域との関りは必須です。メイン道路から生活者の皆様へアピールでき、またイベントがしやすい広場があることで地域の皆様との交流を持つことができると考え、この作品を選ばせていただきました。
NOBLE PLAZAを通して、持続可能で魅力的なコンテンツを提供し、地域全体の繁栄に貢献していきたいと思います。

髙橋伸之 ノーブルホーム常務
新しいブランドコンセプトである「ひらく」。
この言葉から連想されるノーブルホームの未来予想図がとてもよく体現されており、実現性も感じられる作品でした。

 

優秀賞
 YaT architects     吉田祐介様
『まちにひらかれた⼤ルームと⼩ルーム』

講評
 岩前篤 近畿大学副学長
多様な活動の場となる大ルームと、暮らしのショーケースとなる小ルームという考え方を基に、実現性がよく検討されている点が評価できる作品でした。シンボルである「O」の解釈を生かしたゾーニング提案は、「循環」のイメージが強く、「ひらかれた」イメージに繋がらない場合があるため、例えば近畿大学のロゴマークである梅の花のマークのようにどこか切れ目を入れるなどの工夫がみられるとより良い提案になったのではないかと思います。

山田協太 筑波大学 准教授
最優秀作品と僅差となった素晴らしい提案でした。生活者は住宅のショールームに何を求めているのか。その解のひとつが、実物を見て暮らしのイメージをより具現化させることだと思います。暮らしのショーケースである小ルームとそれらをつなぐ大ルームの提案は実現性も高く、評価すべき作品でした。

糸井川高穂 宇都宮大学助教
来場者に対してノーブルホームさんの魅力を存分にプレゼンテーションできる提案内容でした。ショールームそれぞれの空間づくり、天井高や床上げの提案など、住空間として没入しやすい工夫が施されており、家づくりにおける施主側の希望とノーブルホームさんの提案がマッチングしやすい作品だと思います。

入選
HAFEN    本田 耕様
『グリーンサークルにより「ひらかれた」ショールーム』

入選
有限会社阿部仁史アトリエ     矢口 秀夫様
『街にひらかれ、暮らしと結ぶショールーム “ひらかれた暮らしの森”』

入選
後藤真建築設計事務所 後藤真様+株式会社レスティーロ 冨部尚様
『ノーブル広場』

個性あふれる作品の数々に、大変感動いたしました。
ご応募いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

ショールームの完成を楽しみにお待ちください。